ゼロからのウルティマオンライン:リデルさんち

ウルティマオンラインというオンラインゲームを主題にするブログです。

ゲーム開始の初日はどーなったの?

こんにちは

ゲーム開始から現在まではどーなったのかを書いておきます。

 

え、ブログ開始からがゲーム開始じゃないのかって?

違うんです。

ゲーム開始が先で、ブログ開始があとなんです(笑)

 

さて、ゲーム開始は今から10日ほど前……。

2019年のお正月になります。

今回はゲーム開始日、初日にフォーカスします。

 

キャラクタを作成して、初心者の街ニューヘイブンへ降り立ちました。

ちなみに名前は「Alice Lidell(アリス・リデル)」です。

ヘイブンへ来た私がまず最初にしたことは……エスコートクエストでした。

 

エスコートクエストってなんじゃらほい?

ヘイブン街中の迷子さんを各種施設へ案内するだけ、というクエストです。

それだけで500gpも手に入る!(gpというのはゲーム内通貨です)

貧乏人には救いの手となっております……。ありがたやー。

 

そうこうするうちに5000gpほどたまりました。

これはネットから調べた情報になるのですが、今はベンダー検索という機能があるとか。

つまり、プレイヤーが出しているお店が、いつでも検索可能になっているのです。

さっそく利用してみると、出るわ出るわ。

しかもこのベンダー検索という機能は、装備品の特定のプロパティ(性能のことです)で絞り込み可能でして、お目当ての装備はないかなーと調べてみたところ……。

 

 

驚きの0gpで大量に売りに出ていました……。

0gpですか? それって、タダ……無料ってことですよね。

迷いはありません。1000gp払って瞬間移動機能(便利)を使います。

 

行ってみると、大量の0gp装備が販売中!

なんでも初心者支援のお店でした。ありがたやー。

 

さっそくお目当ての、秘薬コスト装備を買いあさります。

秘薬コスト装備ってなんじゃらほい?

UOでは魔法を使用するのに、秘薬という媒体を消費します。魔法は秘薬という消耗品がないと一切使用できないんです……。買うの大変、お金も手間も。

ところが、秘薬コスト装備の合計が100を超えると、なんと、秘薬を一切消費しないで魔法が使えるんですわ、奥さま。

 

こうして秘薬コストが100を超えたアリス・リデル嬢。

ついでに各種魔法の本も買いました。

次は各種魔法スキルの修業へ入ります。

 

なんでやねん、意味わからん、というあなたへ。

UOでは完全スキル制をとっています。レベルは存在しません。

つまり、スキルを使えば使ったほど、そのスキルが上昇します。

 

魔法スキルやネクロマンシースキル、騎士道スキルなどがありまして、それぞれのアビリティ(要するに各種魔法です)とスキルが紐づいてます。

ネクロマンシーの魔法を使用すればするほどネクロマンシースキルが、

騎士道の魔法を使用すればするほど騎士道スキルが上昇します。

 

つまり……魔法の本と秘薬コスト装備さえあれば、魔法系スキルは街から一歩も出ずに安全に上げることが可能なんです。わお、すっごーい。

 

次回は、アリス・リデル嬢の魔法修行のさまをお伝えします。

それでは