ゼロからのウルティマオンライン:リデルさんち

ウルティマオンラインというオンラインゲームを主題にするブログです。

小銭ができたよ、装備一新しちゃえ

こんばんは

 

アリス・リデル嬢ですが、土エレ先生の教えを乞うこと数日。メイススキルも80を超え、戦術スキルも70程度に達しました。もう少しで土エレ道場も卒業です。

 

さて、小銭ができました。

大体20万gpくらいかな。

 

ここで二択に迫られます。

1.もう少しためてメイス120のパワースクロール(後述します)を買う。

2.気にしないで戦士向け防具一式を買う。

 

少し悩みましたが、ブリ銀前の知人から装備一式を打っているお店を紹介してもらえたこともあり、装備一式を購入することにしました。

アリス・リデル嬢、一気に強くなった予感!

 

さて、パワースクロールってなんじゃらほい?

スキルの上限は100です。しかーし、パワースクロールを使うことによって、この上限を突破することができます。

パワースクロール(以下パワスク)にもランクがあって、105、110、115、120があります。パワスク120にもなるとかなりの高級品にです。

ところがどっこい。

メイススキルはあまり人気がないので、パワスク120でも30万~100万程度で買えてしまいます。わお、リーズナブル。

ちなみに剣術120あたりになると500万~700万か800万はします。お高い……。

 

さて、スキルの最終プランよりも装備を優先したわけですが、それだけの価値はありました。武器を振り回す速度がブンブン上がりました。

武器を振り回すにはスタミナというステータスが直結しています。スタミナが高いほど、素早く武器を振り回せます。

スタミナに上限はないのですが(装備とステータスからブースト可能な実際問題上の上限はあるけど)戦士に必要な値は大体120~180以上程度です。

どこを取るかは自分が使いたい武器の振る速度によります。振りが早い武器ほどスタミナは低くてよく、遅い武器ほどスタミナは高いものが要求されます。

 

アリス・リデル嬢はめでたく、ハンマーピックという重量級の鈍器をナイフ並みの速度(最速)で振り回せるようになりました。

スタミナが180を超えた恩恵ですね。今の装備って水準が高いなぁ。

 

ちなみに、ダメージを受けるとスタミナにもダメージが入ります。そうすると要求スタミナを下回り、武器を振り回す速度はブンブン下がります。

スタミナには、要求以上の多少の余裕が必要ですよん。

 

閑話休題

次なる目標は……、もう少し戦術スキルを上げてから、別のダンジョンを目指そうと思います。候補はいろいろありますが、少し古いダンジョン、ペインテッドケイブを目指すつもりです。

ここには!

原始人がたくさんいます。そこそこ弱くて、スキルがもりもり上がるステキポイントです。あまりにもたくさんの原始人がわくために、ドロップするお金を拾いきれないほどです。

そう、ここで……スキルをカンストさせるとともに、メイス120を購入するお金を貯めます。お金貯めるだけならもっと効率のいい場所もありそうですが、弱くてスキルが上がる場所ってなると、ここかなー?

今はどうなんでしょう?

行く場所も私がプレイしてた頃より増えてるし、絶対に言いポイントがあるはず!

 

でもわかんないからペインテッドケイブでいいや(ざっつ・テキトウ)

 

でもしばらくは土エレ先生の道場通いです。

それでは