ゼロからのウルティマオンライン:リデルさんち

ウルティマオンラインというオンラインゲームを主題にするブログです。

隙間時間にスキルシーソー

こんばんは

 

子供が入院して大変だというのにUOしてる私です。

今日はつきっきりで看病したから、たまにはいいよね。

うん、たまにはオッケー!(ということにしよう)

 

さて、ウルティマオンラインの話です。

 

今日はアリス・リデル嬢の課題をいくつか確認してきました。

そして目についた課題が、ひとつ……。

 

【問題点】

STR値(力強さ)が低くて、ステータス低下魔法を受けると鎧が外れる。

 

【課題】

STR値のトレーニングが必要!

 

といっても、なんやねんそれって感じですよね。

普通のRPGだとレベルが上がるとステータスも上昇します。

が、しかし!

UOにおいてレベルは存在しません。

 

じゃあ、ステータスってどうやって上げればいいの?

 

結論を言うと、スキルが上昇するとたまに上がります。

なんだ、スキル上げすればいいのか。っていう話でもないんです。

 

なんじゃそれ。

 

UOにおいて、スキルごとに、上昇しやすいステータスが決まっています。

伐採スキルや採掘スキルなど、ガテン系のスキルが上昇するとSTRが、

魔法スキルや書写スキルなど、学問系のスキルが上昇するとINTが、

鍵開けや探知スキルなど、シーフっぽい系スキルが上昇するとDEXが、

それぞれ上昇しやすいです。

(正確にはSTRが上昇しやすくDEXがやや上昇するなどなどがあります)

 

もう少し突っ込んだ話をすると、ステータスも総合計の上限が決まってます。

初期値で総合計225です。

(なお、個別のステータスは、素の値は125が上限で一律固定です)

この時点でのアリス・リデル嬢のステータスは次の通り。

STR 100

DEX 115

INT 10

 

わあ、ノウキンですね……。

じゃない、ステータス上限がマックスになってます。でも大丈夫。

STRを上がる状態にする。

DEXを下がる状態にする。

INTは固定する状態にする。

など、自由にマネージメントできます。

 

じゃあ、その状態で伐採や採掘をしまくればいいんだね、って話ですね。

その通りなんですが、ちょっと待ったー。もう少し楽をしましょう。

 

スキルも総合計の上限が720と決まっています。

そして、ステータスと同様に、上げ下げ固定が自由にマネージメントできます。

 

さらに!

 

スキルは低いほど上昇しやすいという特徴があります。

つまり……。

 

スキル総合計が720に達した場合。

伐採スキルを25程度まで上げます。

次に伐採スキルを下げる設定にし、採掘スキルを25程度まで上げます。

次に採掘スキルを下げる設定にし、伐採スキルを(以下略)

 

これで、簡単にステータス調整が可能です。

この手法を、タイトルにもあるようにスキルシーソーと呼びます。

 

さっそくトライです。

f:id:semapo:20190122235337j:plain

 

与作はー木を切る~

 

f:id:semapo:20190122235355j:plain

 

ぐんぐん伐採スキルが上昇し、STRもガガっと上昇します。

 

やがて

 

f:id:semapo:20190122235432j:plain

 

STRが十分な値になりました。

ちゃんと計算してないのであれですが、アリス・リデル嬢は魔法抵抗スキルが100ほどあるので、ステータスの低下率はある程度減少します。

それを考えるとSTRはもう少し低くてもよさそうですが、面倒なのでこれで行きます。

多少の余裕は必要です。

 

 

今回は課題のひとつをクリアしました。

しかし、課題はまだまだたくさーんあるのです。

 

それでは