ゼロからのウルティマオンライン:リデルさんち

ウルティマオンラインというオンラインゲームを主題にするブログです。

ブログが今現在に追いつきました

こんばんは

 

さてさて、ブログ内容が今現在に追いつきました。

アリス・リデル嬢の現在はこちら!

 

・ペインテッドケイブで原始人をしばいている

 

つまりどういうことかといいますと、メイス修行も大詰めってことです。

あとは好きなところへ行って、不安を感じたらペインテッドケイブへ戻って、またメイス修行をして、を何回か繰り返せば修業期間は終了かな。

個人的には、メイススキルが100~110を超えたら、あとは好きに行動して大丈夫でしょう。もちろん、スキルに不安を感じたら戻りましょう。

 

さてさて、今後の行動予定です。

1.メイス120のパワスクを買う

2.包帯と解剖学を外して、武士道と受け流しを修行する

3.イルシェナーのチャンピオンスポーンに挑戦してみる

 

こんなところでしょうか。

1と2はシンプルですね。根気よくお金をためたり、スキルを上げ下げするだけです。

 

って、武士道と受け流しってなんじゃらほい?

武士道というのは戦士向けのスキルで、戦士なら普通は入れるだろうっていうレベルのスキルです。なぜか今まで入れてませんでしたが、そろそろ修行を開始します。

受け流しというのは盾や武器での攻撃を回避する能力です。武士道が入っていると、カウンターアタックやイベーション(見切り)といったスキルを使用する際に、受け流しスキルが必須になります。

なので、武士道と受け流しはセットで修行することにしたですよ。はい。

 

さて、本題の3です。

イルシェナーっていうのはエリアの名前です。ここは若干強いモンスターが発生することのあるエリアで、特徴として、チャンピオンスポーンエリアがあります。

 

なーにそれ?

 

チャンピオンスポーンといってもわからない方でも、パワースクロール会場だとかパワスクエリアだとかPSCのことだよといえば分かる方もいるかもしれません。

 

モット分からなくなった方のために説明をば!

 

チャンピオンスポーンというのは、パワースクロール(超重要アイテム)を落とすボスモンスターがいるエリアのことです。パワースクロールについては後述しますね。

 

さて、そのチャンピオンスポーンエリアですが、行ってみてもボスモンスターは最初はいません。代わりに祭壇がぽつーんと祭られています。祭壇のスイッチを入れると……超大量のモンスターが沸き始めます。しかしご安心を。最初はものすごく弱い雑魚モンスターです。倒していくうちに、徐々に強いモンスターが出るようになってきて、最終的にボスモンスターが出現します。

そして、ボスモンスターを倒すと、念願のパワースクロールといろいろなアイテムが手に入ります。

 

パワースクロールってなんじゃらほい?

スキルの上限はデフォルトで100ですが、その上限を最大で120まで引き上げるアイテムです。100と120じゃ大違いです。勝負にならないほどの性能の差が出ます。

そのため、強くなりたいならパワースクロールは必須です。

 

ただし

 

イルシェナーは練習用の場所なので、パワースクロールは手に入りません。

代わりに、他のプレイヤーから攻撃を受けることもありません。

 

おいおい、なんだそれって思った方へ。

 

通常チャンピオンスポーンエリアは、プレイヤー同士が、自由に殺しあえる場所で行われます。そのため、他のプレイヤーを殺害する目的で来る“プレイヤーキラー(PK)”が高確率で襲ってきます。

 

なので、パワースクロールが手に入らないイルシェナーで何がしたいのかというと、本番に備えての練習です。イルシェナー沸きが回せるようになったら、本番のパワースクロール会場へ逝ってみましょう。

 

とりあえず今は修行です。

それでは